Misa's blog

When I feel free

フラワーアレンジメントに挑戦

お花が好き!

あなたにとってお花ってどんな存在ですか?

私にとっては、昔は女の子らしさの象徴でした。乙女のイメージというか。

女の子っぽさから離れたいと思うような時期もあったけど、今ではお花のイメージはすっかり変わりました。お花は元気をくれる、癒しの存在。今ではすっかりお花のとりこです♡️

ドライフラワーのすすめ

生花ってかわいいですよね。フレッシュだし、ビビッド。本当に元気をくれるのを実感します。

ただ、やっぱり生きているのでお世話が大変。お水も無くならないようにしないといけないし、腐らないように入れ替えないといけない。温度も大切ですよね。夏の暑い室内に置いておくと、1週間以内にはダメになってしまう・・・。

めんどくさがり屋にはちょっと大変。もちろん、その分だけの価値はあるのですが。お値段もするし、心を決めて買わないとな、という感じです。

そこで、負けずお劣らず可愛いドライフラワーの出番です!

一度買えばしばらく持つし、水やりの心配もない。そして、何より生花に負けず劣らず可愛い〜〜〜!最近では、結構定番のインテリアかもしれません。

私は結構ズボラなので、最近はもっぱらドライフラワーを飾っています。ブーケのようなアレンジメントや、蝋燭に組み込まれたデザインで楽しんだり。ドライフラワー、可愛くて本当におすすめです。

ちなみに、たまに思うのですが、風水的にはどうなんだろう?枯れたものは風水的によくないみたいですが、可愛くてテンションの上がるものならありなのでしょうか?笑

岡山のドライ&ブリザードフラワーのお店「Sai Sai Ka」

お花好き、特にドライフラワー好きにおすすめしたいのが、岡山にあるドライ・ブリザードフラワーのお店。その名も”さいさいか”!先日初めて訪れたのですが、購入目的では無くても行きたくなってしまう、本当に素敵な空間でした。まず、店内が可愛い、、

可愛い植物たちが天井から垂れ下がり、販売されているアレンジメントもとても素敵。店主様がお好きな木の実コーナーも見ているだけで異世界に連れて行かれるような感じです。「風の谷のナウシカ」を想像してみたり、ジブリの雰囲気を感じたり。

アレンジメント以外にもアロマストーンや試験管に飾られたお花など色々な作品がありました。お値段も、この素敵さと大きさで、割とお手頃な感じはしました。お店は週末など限られた日しかopenしていない様ですが、岡山に行く用事があれば、ぜひ訪れてみて下さい!

素敵な店内

 

ワークショップ

「Sai Sai Ka」さんは、ワークショップをしています。

先日初めて参加して、素敵なアレンジメントを作らせて頂きました。こちらもとても楽しかったのでおすすめです♪店主様が先生として進めて下さるのですが、基本的には自由に作らせて頂けます。私はお花の名前にあまり詳しくないのですが、当然のことながら先生はアレンジメントや植物の知識もしっかりされている・・・。レッスンではもちろん知識も教えて下さるのですが、教えて頂いて作っていくというよりも個々で自由に作っていくスタイルです。それも個性を出せて楽しい♪

久々に楽しかったので記録に残してみました、皆様も素敵な時間をお過ごし下さい。

私のセカイ