Misa's blog

When I feel free

自分の家が好きすぎる!

賃貸だけど今の家が好き!

お久しぶりです。卒業旅行の記事を書き終えぬまま時間が経ちましたが…。久しぶりに文字を書きたくなっちゃいました。私が今一番幸せな瞬間、ちょっと書き残しておこっと♪

これを機に些細なことでもブログアップしようかな笑

1LDK、南向きのおうち

このお家に引っ越したのは、社会人になってから。

学生の時の家はワンルームで、7.5畳の一部屋にキッチンも含まれているとても小さな部屋だった。キッチンはとても狭くて作業台はほとんどない。IHで綺麗には見えるけどコンロは1口。収納スペースはほとんどないし床のフローリングははげたりしてる。お風呂とトイレを別にすることだけはこだわったけど、ユニットバスみたいにお風呂と洗面台は一緒になっているタイプ。不満を言い出したら山ほど出てくるしとても狭い部屋ではあったけど、南向きの最上階、7階のお部屋で日当たりはとてもよかったし、天井が斜めになってて高いところがなんとなくおしゃれで気に入っていた。

学生の期間ずっとだから割と長い間住んでいたけど、そんな家に住むのも限界で、いいお家に住みたい欲が高まっていたところにであったのが今の家だった。図面から元々目はつけていたけど、空きがなく諦めていた。ある日、ふと見てみると空きになっているではないか!内見可能日初日に内見してすぐ決めた、今も後悔は一つもない大好きなmy house。好きすぎて、この素晴らしさ、知ってほしい。

素敵なところ

このうちに住んでからしばらく経つけど、やはり好きが止まらない。いいうちに住むと、今まで好きじゃなかった掃除や片づけも綺麗をキープするためにしたくなっちゃうし、家に合うものを揃えていくことでますます居心地がよくなっちゃう。仕事の疲れも癒されるし、最高です。それでは聞いてください、このうちの好きなトコロ!

とにかく広い!

家探しをするうちに、最低でも10畳はほしい、と思っていたところ、何とこのお家は1LDKで、12.5畳のスペースに、広々したキッチンがあってドンピシャでした。体感としてはリビング10畳、キッチン3畳くらいのイメージ。もう一つのお部屋も6.5畳あって、セミダブルのベッドも余裕です。

日当たり最高

これは内見にいった時に感動したことの一つ。家に入ると光が溢れて幸せな気持ちになります。天気のいい日は14時くらいまでは窓のあかりだけで生活できます。節約とか、全然無理をしている訳ではなくて、本当に電気をつけているのかつけていないのかわからないくらい明るいの。朝とか、出る時に電気消し忘れた?と思って確認しちゃうくらい。

デザインがおしゃれ

このお家、何とリビングが白タイルの床なんです。白い壁に白い床。そりゃ明るい訳です。そしてドアなどはダークウッドブラウンでとてもシックな雰囲気。汚れやすかったりはするけど、とても気に入っています。もう一つのお部屋はフローリングで落ち着いた雰囲気。

お風呂に窓がある

これは地味にとても気に入っているところ。よく湯船に浸かるのですが、窓を開けて入るお風呂は露天風呂感覚で最高なんです。朝風呂する時も光が溢れてきて、とても清々しい気持ちになるし、スーパーリッチ。最高。

キッチンが広々♪

キッチンが広いことも重要視して家を探していたのですが、この家は最高。流しも広いし作業台も満足。3口コンロはとても嬉しい。さらに普通の家と一線を画すのは、そもそものスペースが広いこと。冷蔵庫を置いて、その前に買った物をおきっぱなしにしていても狭いなんて感じたことないくらい、キッチンスペースは広々です。早く片づけろって?はい、すぐ片づけます。

残念なところ

階段、、

これはスーパーハイパーネックなトコロ。4階までの建物にはエレベーターをつける義務がないそうですが、うちはまさにその条件を活用した階段のアパート。こんな立派なのに家賃がまぁまぁ抑えられているのはこのお陰なのです。が、大荷物の時とかしんどいね。

窓が多すぎる

これは家選びの時は最高に大好きなポイントで、今も大好きで有難いのですが、カーテンを揃えるのが大変でした。お金もかかるしね。でも、家に光が溢れて幸せなので憎めません。

浴室乾燥がない

ベランダで広々干せるのですが、それ以外で干せる場所があまりない、、 雨の日は何とか室内にスペースを作って干していますが、浴室乾燥あったらよかったな、ってめっちゃ思います。

宅配ボックスがない

これは今のいいお家には大体あるのではないでしょうか。何でこんな立派な内装なのにないんだろ。結構不便です。まぁ最近はコンビニでも受け取れるからいいけどさ。

家選びのポイント

広い、日当たり、収納スペース

快適な暮らしをするにはこれに尽きます。プラスで広めのキッチンや宅配ボックスなど、プラスのこだわりで見つけられるといいですね。

今後の展望

私、この家好きすぎるんです。もうお買い上げして永住したいくらい。でもそういう訳にもいかないですよね。だから私、決めました。

残念なトコロを改良した素敵な家を、私も建てます‼︎

学生にも社会人にも最高なマンションを建てれたら。場所はあらかた目星をつけているのですが、今は空きがなく、何処か売りに出されるのを待つか、準備が整えばお買い上げの交渉をしなければなりません。このように土地もお金もない私がどうやって実現するのか。普通に働く一生では実現できないのは確実ですね。ですから、私は今日も買います、宝くじを!

当たった暁には、私の素敵なマンションにどうぞ住んでくださいね笑 そして、宝くじが当たって実現しそうになればクラファンでもしようかなと思うので応援ください♡ 馬鹿げた話にお付き合い頂きありがとうございます。でも、私は本気です‼︎笑 生温かく見守っていて下さいな。