Misa's blog

When I feel free

自分で計画する卒業旅行

卒業旅行記 序章

3月といえば卒業の季節。
卒業でなくても春休みなどで旅行を計画する方が多いのではないでしょうか?
私もその1人。特に大学の卒業だと、予定も読みやすく時間もあるので随分前から計画し、卒業旅行を楽しみにしてきました。今年は新型コロナウイルスで懸念も多いものの(むしろそれどころではない感すら漂っていますが)、行けたところまででも記録に残しておこうと思います。

約1ヶ月という人生初の長旅です。

いざ卒業旅行!

長い長い学生生活(計6年)、色んなことがありました。
楽しいこともあった、苦しいこともあった…が、もはやそんなことはどうでもよくて、この6年を念願の卒業旅行で締めくくります! 私の周りで卒業旅行へ行く人達は各グループで旅行に行くのを数回繰り返すのが一般的ですが、私は各友人達との旅行を繋いで、長い旅に出ることにしました。
在学中はちょこちょこ色んなところを旅行したものの、色々な制約があったので、中々まとまった日程で旅行に行くことができなかったのです。だから、約1ヶ月くらい旅に出るというのが、理想の卒業旅行でした。
行きたいところは色々ありますが、今回の私個人のテーマ、「時間のある今しか行けないところ」を掲げつつ、それぞれの友達と案を出し合ってどこへ行くか決めました。私は好奇心旺盛で1回行ったことがある国ですらももう1度行きたいくらいの勢いだったので特にこだわりはなかったのですが、全ての旅行を繋いだら計らずも地球を一周することになりました。
これは楽しいことになりそうだ!

お金の話

いざ旅に出るとなると気になるのはお金の話。
学生の分際で1ヶ月で世界一周(しかも極度のボンビー旅行ではない)はなかなか贅沢な旅行ですが、全ての貯金を使い果たし、親に懇願し倒して巨額の借金をし、なんとか資金調達をすることができました。
(お父さん、お母さん、しゃぶり尽くしたスネはちゃんとふっくら元通りかそれ以上にするからね、、!ありがとうございます、、)

旅行は全て個人手配

資金はなんとかなりそうだったので旅行自体は可能そうでしたが、ツアーで行くと莫大な額になるので、全て個人で手配することに。
友人達の協力もあり、今回全て自分達で計画・手配をし、旅行することができました。 協力してくれた友人達に感謝感激雨あられ!(本当にありがとう)
特に南米はツアーで行くと40〜60万円代からなのでとてもじゃないけど賄いきれません、、 個人手配は時間がかかったり色々なリスクもありますが、低コストで高い自由度が得られるのでオススメです!
この色々な経験が何かの参考になればと思います♪

Misaの地球一周卒業旅行記

2020/3/5現在まだ卒業旅行中ですが、暇な移動時間などでMisaの地球一周卒業旅行記(以下MGT:Misa‘s Graduation Trip と略)と題して旅行を記録していきたいと思います。そして、できればTIPS編と旅行記と分けようかな。
今年の卒業生達はとても不運というか、現在新型コロナウイルスが世界的な問題になっており、卒業式や謝恩会もなくなるし、旅行も場合によっては緊急帰国も考えねばならない状況です。しかし私の旅行は日本を往復するような旅でもないし、幸い入国制限などにも(まだ)かかっていないので、正しい情報を集めて状況を見極めつつ旅行を継続しています。最後まで書ききれるかわかりませんが(旅行中止などにより)、書き次第、以下を記事のリンクにして行こうと思います。
これから旅行する人の何かのお役に立てることもあると思うので、ぜひ見てみてください♪
さらに、ちょこちょこVideo logもしているのでにわかYouTuberデビューも検討中。 生温かい目で見守って下さい!(笑)

旅の記録 まとめ

旅の準備

・予約(ホテル&飛行機)
・持ち物
・予防注射
・セキュリティ関連

行先一覧

・フランス
・イタリア(ベネチア) 
クロアチア
・スペイン(マドリード(トランジットで1泊))
ボリビア(ウユニ塩湖)
・アルゼンチン(パタゴニア
・ハワイ(オワフ島)

旅程

計32日

・2月17−19日(2泊3日)
 フランス

・2月19−21日(2泊3日)
 イタリア(ベネチア

・2月22日−27日(5泊6日)
 クロアチアザグレブ

・2月27日−28日(1泊2日)
 スペイン(マドリード

・2月28日−3月3日(3泊4日)
 ボリビア(ウユニ塩湖)

・3月3日−3月12日(9泊10日)
 アルゼンチン(パタゴニア

・3月13日(移動日)

・3月14日−18日(3泊4日)
 ハワイ

追記

このページ自体は2020年に書きましたが、記事は2年前のメモを見て思い出しながら書く様になります。当時とは状況が異なる可能性があります。